戴冠式

今日は戴冠式!夫に話しかけるとすかさず娘がたいかんしきってなぁに?と。

 

年中のときにアナ雪リピート再生しててたのに戴冠式の意味を教えてなかったわ。

戴冠式、あなた知らないの??と神田沙也加さんを思い出してアナ気分で唄っちゃう。

夫、おじいちゃんが王冠かぶってドヤ顔してもね。と。うん、ときめかないね。

 

中継始まったのがちょうど松山から羽田に帰る便を待ってるとき。しかも悪天候で機材の到着が遅れていつまで待たされるやら疲れもピーク。BBCの中継視聴を試みるも激混みの空港でWi-Fiもパンク。

ようやく昨日日テレのYouTubeで追っかけ視聴できた。この前近代的な宗教儀式に世界の少なくとも50万人が同時視聴しているとはイギリスソフトパワー偉大なり。

王朝絵巻にどっぷりはまりながらも旧植民地諸国から吸い上げた富に安住することに多少居心地の悪さを隠しきれないような新国王。先祖の遺言を守りつつ、国民感情を逆撫でしない道を探り続けるウィンザー家の皆さんの心のうちを想像する。ウィリアム王子、お祖母様の葬儀のときから笑顔がなく、というかプラチナジュビリーから?? 始終胃が痛そうな表情で重圧は相当かと。

 

君塚先生の解説が細かく、また多角的な視点で説明してくれたので楽しかった。NHKの解説でも同じトーンでお願いします!杉上アナウンサーもよく勉強されていてさすがでした。

 

連休中、たくさん動いて入院中落ちた筋肉も戻りつつある長男。

思い出したかのように、いつから野球復帰できるんだっけ?と。

おぉ、、野球復帰するつもりなんかい!

退院してからお友達と放課後遊ぶの控えてて、あれ、塾に全力投球するのかしら?いやいやなんかの願掛け?と疑ってたけど野球するためだったのかー!!

小4当時、私が思いつきで小5で野球続けるなら放課後遊べないよ言ってたの。覚えてたのね。